FC2ブログ

キレイ日記

住まいのおそうじやお直しのちょっとした裏技や日々の出来事を綴ります。
Posted by kankyo211   6 comments   0 trackback

黒い稲妻

残念!!  ”黒い稲妻”の異名をとるトニーザイラー氏 
73歳で亡くなりました。(泣)
彼の雄姿を  蔵王で、この目で見て見たかったです??。


だいぶ前のことなので わからない方も多いかもしれません。
冬期オリンピック 初のアルペン3冠王となったオーストリアの選手です。
その時、回転で二位だったのが、日本人で冬季五輪初メダル(銀)の猪谷千春選手でした。

彼は、映画「銀嶺の王者」の撮影のため、山形市 蔵王スキー場で 約一か月滞在し、
ロケを行い、蔵王が日本を代表するスキー場と認知されるきっかけとなった
言わば、山形県ひいては、日本の恩人でもあります。
その時代を知る父に聞いたところ、
ザイラーが蔵王ロケに来た時は、大変なにぎわいだったとか、

↓私と妻の写真ではありません(笑)
蔵王のトニーザイラー

↑ 山新の記事より  1960.3.11 トニーザイラー氏と共演した 鰐淵晴子さん
              背景が蔵王の樹氷です



その後、山形蔵王の樹氷は、世界的に知れわたり、樹氷を見に行くためには、
朝から並んでも、樹氷原から降りるのが、夕方になってしまうほどの人気ぶりでした。


そして、今はというと、いつでもどうぞ はい 待ち時間なし!! という感じです。 

当時と全く 変わらぬ樹氷なのに・・・・・

でも 今でも、蔵王スキー場は日本では(世界知らないので)総合的にみて、
最高のスキー場だと私は思います。
これも トニーさんのおかげ大だと思ってます。
スキー・トレッキング・温泉・グルメ いろんな楽しみ方ありますので
ぜひ 蔵王においで下さい。


ト二―・ザイラーさんありがとうございました。

そして安らかにお眠りください。 
                            合掌


スポンサーサイト