FC2ブログ

キレイ日記

住まいのおそうじやお直しのちょっとした裏技や日々の出来事を綴ります。
Posted by kankyo211   4 comments   0 trackback

いも煮会シーズン 到来幕開け!

山形はまだ 梅雨の真最中ですが 今日は珍しくキレイな秋晴れでした!??

って

こちら 東北は、まだ 今年は梅雨明け宣言でてないんですよ。
このままで行くと、冬も、梅雨ということなんですかね??(笑)


本日、山形市 馬見ケ崎河原では、
直径6Mの大鍋で煮た“いも煮”が振舞われました。
このイベントが、山形に いも煮会シーズン到来の幕開けとなる 
秋の風物詩になってきました。

それで 現場に行くことは行ったんですが、今年から、交通規制が厳しくなり、
現場周辺は、通行止め区間が拡大  遠くから眺めてだけきました。(泣

CIMG5263.jpg

↑ クレーンのアームがあるあたりが 大鍋です。 
  後ろの方は、いも煮をいただく人の長蛇の列です。


でも この季節、本来のグループでいも煮会(写真下)をしている人は
まだまだ少なく、旬の到来はこれからといったところですね。

馬見ヵ崎川の上流に行くと、 先日、UPした 唐松観音様を仰ぎ見る位置に、

CIMG5266.jpg


常設の いも煮テント村?←(勝手に名付けました)があり、
ここは 予約制ではありますが、常時、手ぶらでいも煮会ができます。
もちろん 雨天時もOKです。


ということで、 今日 日中は、いも煮 ありつけなかったので、
夜は いも煮 つくってもらいました

あ??おいしかったです。
スポンサーサイト