FC2ブログ

キレイ日記

住まいのおそうじやお直しのちょっとした裏技や日々の出来事を綴ります。
Posted by kankyo211   4 comments   0 trackback

農家の方の親切

昨日、某企業が撤退されて、
そこに残された 神棚・外にあるお社を撤去してから、
室内の動産物を片づけて
室内をキレイにするという依頼を受けて5人がかりで作業を行いました。

もちろん 神様を移動するわけですから、
知り合いの神主さんに来ていただきました。

現場に、到着し、神主さん来る前に 準備しなきゃ?
と 思って仕事開始早々 神主さん 到着!! 早?い

そして 早速 米と塩を準備しました
そこまでは 良かったのですが

あれ!!それ以外の お酒 野菜 くだもの 忘れてきた??
もう神主さんは来てるし
もう まもなく神事も始まるし 考えている余裕なし!!

現場は、田園地帯広がる地域で 近くにお店屋さんなんてありません

すぐに 車で5分ぐらいのところのファミマに直行

でも!それらしきもの 全然なし! まあ そうでしょうね

もう、こうなったら仕方ありません 
もう時間がない 関係者も集まってる

最後の手段 近くの農家の方に 駆け込みました 

「近くでまもなく神事やるんですが 手違いがあり 今ないんです!
果物と野菜売って下さい」


その農家のかた とても親切でした
事情をすぐに察知して
すぐお盆の上に乗せて渡してくれました
そして、お金は絶対受け取れないっていうんですよ

時間もないし 仕方ないので そのままいただきて

スベリこみ セ??フ!


その後 お酒が届いて これまた セ??フ!

神事もおかげさまで無事終了

その後 お盆に ロール状のティッシュをのせて
お礼に伺いました

「おかげさまで無事終了できました。 これ福の神(拭くの紙)です」

「どうぞお受け取りください」


農家の方(笑) 今度は快く受け取ってもらいました。

本当にありがとうございました 助かりました。

スポンサーサイト