FC2ブログ

キレイ日記

住まいのおそうじやお直しのちょっとした裏技や日々の出来事を綴ります。
Posted by kankyo211   4 comments   0 trackback

わかっちゃいるけど

わかっちゃいるけどなかなかできないことの一つに「褒める」があります。

しかも漢字で書けって言われても、わたくしは、書けません 変換はできますけど

家庭においても 実社会においても、

叱られることはあっても褒められる場面は少ないと感じる方は多いのではないでしょうか。


最近、「ほめる覆面調査」なる会社があるという。

今までの覆面調査は客のふりをして入り、

問題点を探し出して企業主に報告したのに対し、

「ほめる覆面調査」は褒める点をさがし出して報告

結果は、経営者のみならず従業員にも伝えるという

実際の例として、

結果をスタッフに伝えた後、売り上げが20%も増えた店もあるといいます。


この不景気下で、商品も従業員も変えずに「笑顔がよい」や「説明が上手」などの評価で

経営改善されるケースがあるとは驚きです!。


でも よくよく考えてみますと、商品の品質において 企業間格差が僅少になったこの時代

お客さまへの違いを出すのには、

やはり いますぐ出来る 笑顔と親切 の接客ということですかね。



「ほめる覆面調査」屋さん だったら、いつでも いらっしゃいませ??


ちなみに
”別れさせ屋”さんは ご遠慮申し上げまする??。



スポンサーサイト