FC2ブログ

キレイ日記

住まいのおそうじやお直しのちょっとした裏技や日々の出来事を綴ります。
Posted by kankyo211   6 comments   0 trackback

700円→500円

先日 ポスターを貼らせていただきましたが、

長井のあやめまつりも 今年で100年目を迎えるんですね。

地元の方々はもちろん 訪れたことがあるかたは、いろんな思い入れがあるんでしょうね。

そう 100年前と言えば,日本は明治43年ですよ!

なんで!? このような公園ができたのかなぁ?と思っていました。

そしたら、情報誌に書いてました



当時 国鉄(現在のJR)長井線敷設誘致運動の費用捻出のため、

現在のあやめ公園の高台下付近の杉林を伐採開墾したのだそうです。

そして、金田勝美さんという方が経営する茶屋の近くの30坪ほどの畑に数十株の花菖蒲を

植えたのがあやめ公園のはじまりだそうです。

当時の地元民は国鉄がやってくるという思い入れが よほど強かったんでしょうね

そんな歴史を受け継ぐ”フラワー長井線” ますます大切にしなきゃですね。


それよりだいぶ 後になりますが 

昭和8年の 当時のキレイなおねえさんのポスターです。S8年あやめ

うゎ?レトロな感じ出てる?? って 当時のそのものですから


入場料は今まで 700円でしたが
今年から 500円に改定!!


500円

お釣りのないように 100円札5枚ご持参ください  って

わざわざ 本物をN市から貸してくださいました マツキさん
ご親切にありがとうございます。

けど?? いまどき誰も持ってませ??ん





(参考資料 長井市発行 AYAME REPO)
スポンサーサイト