FC2ブログ

キレイ日記

住まいのおそうじやお直しのちょっとした裏技や日々の出来事を綴ります。
Posted by kankyo211   6 comments   0 trackback

気圧変化センサー

わたくし 耳が弱くて、冬場スキー場に出かけるときは、何がなくても
耳栓をして、完全防備していかないと、ヤマを降りたとき、
一気に気圧の変動に負けてしまい、
即、中耳炎=七転八倒の苦しみを味わうことが目に見えている弱点を持つものでございます。


でも もしかしたら・・・・この耳お役に立つかも?・・・という事が今日もありました。

というのは、 数日前から、ヤマに上がったわけでもないのに、どことなく、
若干程度なんですが、耳がつまり気味なんですよ。
わたくしはてっきり、最近、血圧のクスリを切らしてしまい、少し上がりぎみだったので、
こりゃ? 血圧のせいだと思いました。それで
昨日、閉院ギリギリにお医者さんに行って、血圧のクスリをもらってきました。

その時に、例によって、体調の変化ありませんか?と問われたので、
上記の症状を伝えたところ、 
前にも、中耳炎で診てもらいましたよね? 程度の反応で、血圧とは関係ないね??という感じでした。


そして、本日 昼過ぎ コンビニに寄ると

まもなく??突然!
バリッという音がして足元がなんかぐらぐらするじゃないですか

キターー!!  地震??? 

棚から何も落ちることなく、被害はゼロの様子でしたが、
居合わせたお客様同士 ビックリ??でした。



実は 数年前、その時も耳詰まりがひどく、もちろんヤマに行ったわけじゃなく、
何とか直らないかと思い、温泉にいったりして、 それでも、
なかなか直らないね?? なんて言っていた時がありました。

そのあと ほどなく あの大被害となった新潟中部地震が発生したのでした。
じつは、後で分かったのですが、
登山好きな知人も、あの時、耳が詰まってしょうがなかったって言ってました。

なんか わたくしの耳、 
幸か不幸か、 敏感な気圧変化センサー的役割を果たしているようです。??

ちなみにまだ、少々ですけど詰まり気味です。 余震に注意ということなのでしょうか??


それとも 単につまっているだけ?・・・


スポンサーサイト