FC2ブログ

キレイ日記

住まいのおそうじやお直しのちょっとした裏技や日々の出来事を綴ります。
Posted by kankyo211   8 comments   0 trackback

毎月10日は

わたくしのお店がある山形市十日町は、かつて 城下町だったころ、

毎月10日ごとに”市”が開かれ、大変な賑わいだったといわれています。

山形市内には、そんな名残の地名がたくさんあります。

開催日ごとに 三日町 五日町 六日町 七日町 八日町   そして十日町と

とりわけ 十日町が商業発祥の地と言われており、

今でも 年に一回だけ1月10日(初市)が開催されています。



DSCN6227.jpg
↑今朝の様子 当店前から撮影  花笠の提灯も取りつけられました


そんな ”市” を少しづつでも復活させそうと、商店街でのぼりをつくりました。


DSCN6232.jpg


今月から 毎月十日に、店の前に掲げます。 それでは さっそく掲げました

それでもって、何かイベントやらなきゃと考えております。

いいアイデアある方いたらご提案願います。 

そして 本日十日は、わが十日町の氏神様の例大祭が取り行われます。

雨もあがって、なんとか神輿担ぎが順調にできそうです ”ひと安心”

それでは 準備して、これから行って来ます。
 

なんて 言っているうちに、また雨が・・・ 




十日町商店街 (歌懸稲荷神社)
スポンサーサイト