FC2ブログ

キレイ日記

住まいのおそうじやお直しのちょっとした裏技や日々の出来事を綴ります。
Posted by kankyo211   2 comments   0 trackback

神輿渡御

そいや そいやっ!!

昨日は氏神様”歌懸稲荷神社”の神輿渡御(みこしとぎょ)が行われました。

疑問1
一人だけ袢纏の色が違うのは、いわゆる役員袢纏(スタッフ)です。
店の前なので特別に担がせていただきました。

疑問2
一人だけ笑っているのは、カメラ目線を意識したからです。
ホントは、肩の高さが合わなくて、かかる重さで肩が痛くてかなりつらい状態でした。



DSCN6242.jpg

この神輿渡御は、歴史と伝統のある店構えの前を通ります。
DSCN6270.jpg
↑のし梅本舗の 佐藤屋本店前

↓ 今話題の、 新名所 ”紅の蔵”ではやまがたそばの大判振る舞いが
DSCN6251.jpg

↑ ひとくちサイズの”冷やし鳥そば”  実に!うまい?? 
    みなさん大絶賛!! 大勢で食べると尚おいしい!! 

紅の蔵さん ごちそうさまでした。来年もよろしくお願いします。
今年食されなかった方は、来年、担ぎ手としてぜひご参加ください。

↓女性限定 神輿渡御も実現!!(ピュアではありませんでしたが)

DSCN6281.jpg
それにしても、女性パワーの素晴らしさに圧倒されました。
掛け声もそろって、美しく、優雅で、取り巻きの男性陣
しばし 担ぎのキレイさに見とれていました。



スポンサーサイト