FC2ブログ

キレイ日記

住まいのおそうじやお直しのちょっとした裏技や日々の出来事を綴ります。
Posted by kankyo211   2 comments   0 trackback

クマ出没!!

最近、連日マスコミを賑わせている 大量熊出没騒動 ですが

わが故郷の近辺では、街中に、出没したり、中学校に入ってきたりと、

今年は、例年にない、騒ぎが続いて起きています。

ここ山形市内では、さすがに熊出没騒ぎはいまのところありませんが、

市内からちょっと離れた、山のふもとに行くと、

今に始まったことではなくて ”熊出没注意”の看板が立っています。

まあ、どうやって注意していいのか分からないのですが・・・


今年の、熊の大量出没には、いくつもの原因があるようです。

一般的には、堅果類[ミズナラ、コナラ、ドングリ、クルミなど]の不作があるようですね。

今年は猛暑の影響で、堅果類は凶実で少なかったうえに

サルや虫などに先に食べられ、クマにまであまり回ってこなかったようです。

サルは青い実の内でも平気で食べてしまうそうですから、

まさに、すばしっこいサルの方が  早い者勝ち!! 

サルが相手ではクマも生きていくのが大変ですね。  なんか人間社会と似てるなぁ?



そのほかに 人間による開発や伐採による環境的要因、過疎化問題

狩猟人口の減少とその高齢化 ・・・・・

さまざまな人間社会の抱える問題が、”大量クマ出没”という現象に象徴されているような気がします。


昨日の、山形新聞の夕刊 ↓ を見ると、

今度は、長井市飯豊町(いいで町)の民家の敷地内に早朝現われて、

近くの小学校では大事を取って、児童に登校を見合わせたという記事が目に入りました。

   

 ”こわ????い!”



飯豊の熊

でも よくよく見ると なんか”カワイ??く”ないですか。

でも 相手は腹をすかしたクマ! 凶暴ですから、「かわいい?」なんて近づかないように

でも なんか、必死に生きるクマさんファミリー 無事に山に帰れてよかった??




スポンサーサイト