FC2ブログ

キレイ日記

住まいのおそうじやお直しのちょっとした裏技や日々の出来事を綴ります。
Posted by kankyo211   0 comments   0 trackback

石巻の加盟店

わたくしが加盟する ジェーウォッシュチェーンの加盟店で、

石巻で営業されている方が、なかなか連絡つかなくていたのですが、

朗報です!!
 ご家族方無事で自宅で避難されていました。

玄関先まで、海水が来たとのことでしたが、ほんと寸前のところで被害に遭われなかったとのことで、

ほんと胸をなでおろしたところです。

でも、生活にはいろんな障害に遭われているようで、

明日 本部の本田社長さんと石巻まで援助物資をもって現地に乗り込む事にしました。

ガッツある本田社長 本日0時に東京出発とのことで、ホント頭が下がります。

くれぐれも気をつけておいで下さい。

~~~~~ ↑ 3月23日 UPする予定の書いていた日記です~~~~~~~

というわけで 去る3月24日援助物資をもって、開通したばかりの三陸道を通って
御見舞に行って来ました。

本人には、お会いできなかったのですが、元気なおじいちゃんとお会い出来ました。

DSCN8542.jpg

↑ここの海は、石巻の加盟店さんのご自宅から歩いて たった数十秒のところにあるんですよ
そんなに近いのに不思議なぐらい被害がおよんでいませんでした。
荒々しい海もあれば ここのようにとてもおとなしい海もあったんですね。

それでも 石巻の町の機能が壊滅ですから・・水・食糧・足・・・等で大分苦労されておりました。

ここは万石浦(まんごくうら)と言って、入り江になっている海で入り口がとても狭く、
被害を最小限度にとどめたようです。
それでも 当時の様子を身ぶり手ぶりで語ってくれました。(右側 ジェーウオッッシュの社長さん)



その 海の近くにある 万石浦中学校です。
学校の前庭では、自衛隊さんが、野営用のお風呂を設置して被災者の方々に利用していただいていました。
本当に、どこへ行っても自衛隊さんは大働きで、皆さんに大変喜ばれていました。


明日への希望

カキの稚貝の養殖が盛んな万石浦は他の被災地が漁業や養殖業に大きな被害が出ている中、
稚貝の1割が被害を受けずに残っていることが分かったそうです。

また おいしいカキがたくさんとれる活気あふれる石巻に復興することを心から願って止みません。


         石巻の力 信じてる!!



スポンサーサイト