FC2ブログ

キレイ日記

住まいのおそうじやお直しのちょっとした裏技や日々の出来事を綴ります。
Posted by kankyo211   4 comments   0 trackback

七夕に寄せる思い

山形市内公園通り商店街では、この季節になると毎年、歩道に七夕飾りが行われます。

商店街のみならず、子供会、幼稚園など様々な団体が参加しています。

子供たちの夢が、願いが本当に叶えられますように・・・・(祈)

でも、ことしは少し様子が違うようですね。

やはり、あの大震災の後ですから・・・ がんばろう!! 復興!!などという単語が目立ちます。



がんばろう七夕

やはり 東北の人にとって、一日も早い復興が切実な願いなのだと思います。

東北人は、地味ではありますが、コツコツと知恵を出して頑張る力があります。

今までも、毎年やってくるきびしい冬を いろんな知恵で乗り越えてきたんです。


復興の親方になれば、きびしい現実と戦うべく しっかりした気構えが必要なんだと思いますけど、

先日、宮城県に復興のお仕事で来られたおエライお客様の言い回しは、

極めて 東北人のわたくしにはなじめませんでした。

あれで、ちょっとだけテンション下がってしまいましたが、 建物等の復興もさることながら、

本当は 底抜けに明るい東北人 

     心の復興 も 大事!!です



  新復興大臣 殿!! 

「もちろんお金も大事ですが、どうか復興するテンションが下がるような言動だけは これ以上ご勘弁ください。」


 って  短冊ぶら下げて来ようかと思いました。




スポンサーサイト