FC2ブログ

キレイ日記

住まいのおそうじやお直しのちょっとした裏技や日々の出来事を綴ります。
Posted by kankyo211   0 comments   0 trackback

何年かかるの?

先日、ある講演会に参加した時に質問されました。


「1兆円を一日100万円ずつ使っていったら、使い終わるまで何年かかるでしょうか?」


     ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・

東日本大震災の復興資金 最低でも14兆6800億円

国の借金まもなく1000兆円超えそうだとか 

マイクロソフトの共同創業者・ビル・ゲイツ会長 純資産 4兆5920億円    ・ ・ ・ ・ ・


日常生活では決して無用な数字でも、マスコミ等を通じてしょっちゅう耳にしていると

不思議と身近な数字に感じてしまいますが、

やっぱり”兆”という数字は超恐ろしく莫大な数字だと実感しました。

過去に遡ると  明治時代ぐらい??? 江戸末期・・・



    と~~でもございません!!




      何!と 2737年    もかかります。


鎌倉~平安~奈良~~ぜ~~んぶ通り越して

日本建国の神武天皇即位の さらに66年前 弥生時代前期なんですよ!!


ということは 日本の借金これだけの長い歴史を 100万×1000倍/1日 払っても返せないと言うことですよ!

               ひぇ~~~ 


それにしても それに匹敵するだけの保有資産があるっていうのもすごい。

いや 感心している場合でなく

それよりも、慣れてしまった数字 でも こりゃ~~大変な数字だということを思い知らされました。