FC2ブログ

キレイ日記

住まいのおそうじやお直しのちょっとした裏技や日々の出来事を綴ります。
Posted by kankyo211   8 comments   0 trackback

シクラメンのふるさと

山形新聞

↑ 今朝の、地元紙”山形新聞”によると

年末の贈答用シクラメンの出荷が、飯豊町で本格化しており、

今年は赤や白などの原色系が人気を集めているという。

ということで、

今年のシクラメンを求めて、さっそく現地に伺ってみると、

お客様で ごったがえし~~と思いきや、お客様らしき人々は誰もおらず

どうやら お好きな方は朝からかけつけていたようで。

園芸店の人らしきお姉さんを見つけてお願いすると、

快くハウスの中へと案内してくださいました。

 うわぁ~~ キレイ!!

赤やピンク、淡い紫色、2色が混ざったプルマージュ ・ ・ ・ ・


ハウス内

わたくし 「こんなに あると目移りしてどれがいいか迷ってしまいますね~~」
お姉さん 「わたしたちも 迷ってしまいますから~ どうぞ迷って下さい~」 って

いうんで 心置きなく迷ってきました。

新聞(社長談)によると、

 「人気の傾向は毎年異なるが、今年は淡い色より鮮やかな原色が好まれている。
東日本大震災などの影響か、より明るくはっきりした色が求められているようだ」そうです。

大震災の心理的影響ってこんなところにも表れるんですね。


わたくしは、迷ったあげく2鉢選んできました。

まもなくやってくる白黒の雪国の世界に 鮮やかな彩りを添える ”シクラメン”

今年は、しっかり生まれ故郷を見てきましたのでよりいっそう楽しめそうです。




シクラメン

帰り際にふと気がついたら、しっかりお見送りまでしてくださいました。

これまで 愛情いっぱいで育ててくれた親心の表れなのでしょうか・・・



「ありがとうございます 大切に育てますからね~~」   

とつぶやいていました。





シクラメンのかほり/小鯨佳
スポンサーサイト