FC2ブログ

キレイ日記

住まいのおそうじやお直しのちょっとした裏技や日々の出来事を綴ります。
Posted by kankyo211   0 comments   1 trackback

捨ててはいけない

お部屋をキレイにするための 一番の方法は、
何といっても、お部屋においてある一切のものを
思い切って ぜ~~~んぶ 捨てる  のが一番です。

先日も、ある賃貸マンションのオーナーさんのご依頼により、
家財を置いたまま、行方が分かっているけど 行方不明の方のお部屋を片付けて、
別室に保管して、その後、お部屋をクリーニングしてほしいという内容のお仕事でした。
こういうケースの場合 捨てたくても決着するまで捨てられないので苦肉の策です。
こういう仕事は、当社としましては大のお得意であります。

ところが、自宅となるとでは到底できません! 
そう ”紺屋の白袴”だからです←いいことわざがあったものです。

見事に片
付けが完了すると、住んでみたくない部屋→住んでもいいかなぁ部屋 になります
クリーニンング後は、 住んでもいいかな~部屋→住みたい部屋に  確実になります。
 でも 世の中 決して捨ててはいけないものもあることに気付かされました。

 それは
                   ”愛”   です。


作家の遠藤周作さんは 愛とは・・・・

「相手がどうなろうと決して捨てない。愛とは捨てないことだ」  と言っておられました。

なるほど いくらキレイにしたいと思っても

  人 でも 物でも、動物でも・・・・・ 


捨てるべきものと捨てざるものの区別がつかない世の中になっていくような気がして 

この”愛”ということばに大切なこころを呼び起こされました。







スポンサーサイト