FC2ブログ

キレイ日記

住まいのおそうじやお直しのちょっとした裏技や日々の出来事を綴ります。
Posted by kankyo211   0 comments   1 trackback

ここにあったのはこれです。

山形県と宮城県の県境そして、

奥羽山脈の峠に位置する 堺田(さかいだ)駅前にあったのは これ! です。

運命の分かれ目 (2)

なに これ!ただの小川じゃないかっ てお思いでしょうが、

↓近づいて 見てみると、真中に飛び石のようになっているところが、
実は 奥羽山脈の頂点部分であり、ここ標高338mを起点に、


堺田 (2)

右は日本海へ 左は太平洋に流れていく分かれ目!

つまり  分水嶺 (ぶんすいれい) なのです。






こういう平地で、分水嶺が見られるのはとても珍しい光景なのだそうです。

水にしてみれば、重大な岐路であるわけですが、こんな普通なところに、ひっそりと目立たなく

存在しているというのも不思議な感じもするし、壮大なロマンをも感じます。

今は、水流が少なくはっきりした流れがわかりませんでしたが、良~~く見ると

上から流れてきた水が迷うことなく、二股かけるわけでもなく(笑)

自分の進むべき方向にキレイに自然に進んでいく姿が見てとれました。






運命の分かれ目

「人生も、岐路に立たされて、こ~~なに迷いなく、自然に決められたらいいのになぁ~~ 」 って

この風景見ていたら、そう思いました。


人生の岐路に立っている人も立っていない人も、

ここで ぼ~~~っと一日過ごすのもいいいのかな~~ と思えるぐらい、

のどかで不思議な感じのする風景でした。

(注!モデルは本文とは関係ございません。 )



スポンサーサイト