fc2ブログ

キレイ日記

住まいのおそうじやお直しのちょっとした裏技や日々の出来事を綴ります。
Posted by kankyo211   6 comments   0 trackback

通学路

昨晩は、クラス会の打ち合わせ会に参加させていただきました。

参加のみなさん、遅くまでありがとうございました。

おかげさまでとっても有意義な会だったと思います。

当時のなつかしい 文集が出てきて、一人一言コーナーで大盛り上がりでした。



今朝 山形に帰る道すがら見つけた光景です。

通学路

←したところが、最上川の堤防ですが、ここ 学生時代 通学路にもなっていました。

道路は舗装されていませんから、ほとんど通る車もなし、のどかな二輪車通学でしたが、

登校時刻に間に合わな~~い 時には自動の二輪車で通ったことも

今では信じられない事ですが、交通の不便な地域から通学する生徒はバイク通学が許可されていました。

わたくしのところは、交通手段が十分確保されていましたので、

残念ながらというか 許可なりませんでしたが・・・

また ある時は、将来の夢や都会への憧れなど語り合いながら帰って来たことも・・・




今も当時のまま 全然変わっていない

”人生の通学路”  の風情に心休まるひとときを感じてきました。


Comment

練まん says... "No title"
「人生の通学路」は、えらく遠回りをしている感が否めない私ですが、
故郷の風景が、そのままそこにあるってぇことは、私の人生30%ほど
得していると思っています。
日本のどこにでもありそうで、でも、そこにしかない風景が心から愛おしく思えるのは、
歳の所為だけではないような気がします。
3.11以降、重く目に見えない毒が垂れ込める『沈黙の春』が続く中で、
前へ進む指針が、この原風景の中にある気がしてなりません。
なんて、回りくどかったですが、1年ぶりの再会、心より楽しみにしています。
2011.07.30 21:47 | URL | #wgmg.h4A [edit]
ばんきん says... "No title"
懐かしい、サイジョウ川の堤防
俺も田尻の友人とよく
自動の二輪車で通った
記憶が‥‥


ところで、
クラス会当日
若々しい、か○○○○さんの写真は?
服装は?
どう決めたっけ????
2011.07.31 19:29 | URL | #XJHSstkg [edit]
35 says... "No title"
伊藤真一
2011.08.01 21:44 | URL | #XJHSstkg [edit]
kankyo211 says... "No title"
練まんさんへ

自分が生まれ育ったところは、
たとえ 都会であっても田舎でも かけがえのない自分の故郷だと思いますね。
そんなふるさとが、しっかり残っていることは、
とてつもない 大きな財産

図らずも3.11以来強く思うようになりました。
8.14もよろしくです。
2011.08.03 23:08 | URL | #0zW6joP2 [edit]
kankyo211 says... "No title"
ばんきんさんも

思い出の通学路でしたか? いろんな出来事もあった?
のでしょうか?
でも 当時はこのアングルから眺めることはなかったと思います。

当日の 写真?? 服装??
ごめん! もう一回打ち合わせ必要のようです。
2011.08.03 23:15 | URL | #0zW6joP2 [edit]
kankyo211 says... "No title"
伊藤真一さん

ご来店 誠にありがとうございます。
お茶は出せませんが、どうぞごゆっくり~~
2011.08.03 23:18 | URL | #0zW6joP2 [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://kankyocreate.blog63.fc2.com/tb.php/324-7aa18763